忍者ブログ
百代の過客
日々徒然に思うコト。 今日の出来事。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヽ(。・ω・)ノwebclap!

カウンタ
プロフィール
HN:
蛙(かわず)
性別:
非公開
職業:
どっかのスーパーのレジ
ぺっと
最新コメント
(01/14)
うわぁ…(返信済)
(11/25)
(10/30)
(10/18)
無題(返信済)
(10/18)
最新TB
ブログ内検索
バーコード
((('ω'ω'ω'ω'ω')))ぷるるるる
ふもっふ!
メロメロパーク
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログの名前である"百代の過客"

中学だったか高校だったかは忘れ去ったが、国語の授業で『奥の細道』を習った時、序文に出てきます。というか、間違いなく有名な序文のはず。
「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。」から始まります。
ま、それは正直どうでもいいんです(ぉぃ
そこから取ったというだけだし。

読みは"はくたいのかかく"
意味は・・・
"百代(ハクタイ)"何代にも渡るという意から、永遠。
"過客(カカク)"通り過ぎてゆく人、旅人。
過客は"カキャク"とも読んだりするらしいです。

で、繋げると・・・。
その部分だけだとあれなんで、一文の意味を、抜粋。
「月日というのは、永遠に旅を続ける旅人のようなものであり、来ては去り、去っては来る年もまた同じように旅人である。」
ということらしいです。
授業中になんとなく、この一文が好きになって、ふとそれを思い出しブログの名前にしてみました。

ちなみに序文の抜粋先→
PR
COMMENTS
お名前

タイトル

メールアドレス

URL

コメント

パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コメント有難う~
これから見にくるね
リンクしてもよかよか?
あと、気が向いてネタがないときは
見なかった事にしたバトンしてね!!!w
りず 2006/06/12(Mon)23:37:54 EDIT
ドキッ
おひさし~
コメントありがとう。
>リンクしてもよかよか?
どうぞ~w
私もリンクさせていただきますよ。

>見なかった事にしたバトンしてね!!!w
Σ('-'っ)っ
MASTER 2006/06/13 00:09
無題
覗きに来たよ。
リンクありがとう。
私の方も貼りました。
またコッソリ覗きに来るね。
| |_・) チラリ!
hachi URL 2006/06/13(Tue)19:57:29 EDIT
thx
勝手にリンクしましたが、ありがとうって言ってくれて「ありがとう」^^b
コッソリじゃなく堂々と覗きに来てください。
そして堂々と足跡もつけてくださいなw
MASTER 2006/06/14 23:11
TRACKBACKS
忍者ブログ | [PR]
| Skin by TABLE e.no.ch