忍者ブログ
百代の過客
日々徒然に思うコト。 今日の出来事。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヽ(。・ω・)ノwebclap!

カウンタ
プロフィール
HN:
蛙(かわず)
性別:
非公開
職業:
どっかのスーパーのレジ
ぺっと
最新コメント
(01/14)
うわぁ…(返信済)
(11/25)
(10/30)
(10/18)
無題(返信済)
(10/18)
最新TB
ブログ内検索
バーコード
((('ω'ω'ω'ω'ω')))ぷるるるる
ふもっふ!
メロメロパーク
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

札幌いってきました。
度露氏維(ドロシー)
の家へ・・・。
久々に会ったドロシーは風邪を引いていました(´ω`;)
お昼は"芝"へ行き、その後、延々とPIVOTだの4プラだの大通り周辺の見るべきところを5時間くらい掛けて踏破w

行った店とは何一つ無関係ですが、大通り地下街のNTTの傍にインコがいます。
今年飼っていたインコが亡くなってしまったので、ココでなごみました。
インコ
むちゃくちゃカワイイ(・・*
PR
ブログの名前である"百代の過客"

中学だったか高校だったかは忘れ去ったが、国語の授業で『奥の細道』を習った時、序文に出てきます。というか、間違いなく有名な序文のはず。
「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。」から始まります。
ま、それは正直どうでもいいんです(ぉぃ
そこから取ったというだけだし。

読みは"はくたいのかかく"
意味は・・・
"百代(ハクタイ)"何代にも渡るという意から、永遠。
"過客(カカク)"通り過ぎてゆく人、旅人。
過客は"カキャク"とも読んだりするらしいです。

で、繋げると・・・。
その部分だけだとあれなんで、一文の意味を、抜粋。
「月日というのは、永遠に旅を続ける旅人のようなものであり、来ては去り、去っては来る年もまた同じように旅人である。」
ということらしいです。
授業中になんとなく、この一文が好きになって、ふとそれを思い出しブログの名前にしてみました。

ちなみに序文の抜粋先→
一発モノとして面白い。
現在のページはコンテンツを探すのが大変(´△`;)

http://www7.plala.or.jp/ungeromeppa/index.html
THE 冷蔵庫の中身
ここで公開されているFlashが赤い部屋
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4358/red_room1.html

んで、その製作者様とはなんの関係もないようですが、赤い部屋完全版(改)なるものも存在するようですね。
ttp://www.nurs.or.jp/~gatoo777/souko_gif/akaiheya.html

注:"h"は各自で入れてください('ω';)
Flash検索
→検索・登録できるデータベース

あすなろの杜

ちんぴんどう
→ジャンル分け済み

感動もののFLASH
→リンク集

(・∀・)イイ・アクセス
→フラッシュ最新情報

2ch-soundtrack
→「作品で使われている曲、画像質問スレッド」のまとめサイト
忍者ブログ | [PR]
| Skin by TABLE e.no.ch