忍者ブログ
百代の過客
日々徒然に思うコト。 今日の出来事。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヽ(。・ω・)ノwebclap!

カウンタ
プロフィール
HN:
蛙(かわず)
性別:
非公開
職業:
どっかのスーパーのレジ
ぺっと
最新コメント
(01/14)
うわぁ…(返信済)
(11/25)
(10/30)
(10/18)
無題(返信済)
(10/18)
最新TB
(08/30)
(11/03)
(10/31)
(10/27)
(07/29)
ブログ内検索
バーコード
((('ω'ω'ω'ω'ω')))ぷるるるる
ふもっふ!
メロメロパーク
[133] [132] [131] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安全と思われていて実は危険なソフトウェア15種、米Bit9がリストアップ
ん~、別段驚く事も無いけど。
たかだか人間が作ったもの。
ミスがあって当然。
膨大なソースの中に想定とはズレた状態が起こったとて、なんら不思議はないでしょ。
それに気付くのが遅かろうと早かろうと、致命的なものであるかどうかとか、それが便利で使っているのなら認識していないとならない事項ではあると思う。
ま、もちろん、提供する側もパッチを当てるなり、注意・警告などの告知をする必要があるわけですが。

海外事情はわかりませんが、日本でも企業は少なくともこういう対策取るべきですよね。
Winnyで流れているキンタマウィルスみたいに情報漏洩が起こる可能性は否定できないし、そうじゃないにしろ、ウィルスでデータが消去されてしまったなんてことがあっても致命的じゃないですか。
情報系ではない会社2社に入ったことがあって、思ったんですが・・・PC使うの不安がよぎります。
別に自分とか他の人が私的に使ってるとかはなくても、セキュリティ管理が素人目に見ても微妙そうな感じがするのは私だけの幻だったのでしょうか。
私が働く職場(過去の職場も)は周りにまともなPC関係の会話ができる人は居らず、今の会社は一応情報システム担当っぽい人がいるけれど、情報システム(?)の部署から流れてきたらしい直属の上司は、他の人よりPCわかりそうだけど、それでもワード・エクセルが使えるかな?でもマクロはわからなさそうな??って感じ・・・。
個人レベルでのPCやインターネットなどの知識が明らかにわかってる人とそうじゃない人で極端な気がする。
別に「スペシャリストになれ!」なんて思いませんが、「一般ユーザ」としてのレベルがもう少し上昇する事を望みたい・・・。




Mixiに対策不可能の脆弱性が拡大中?
面白いチェーンメールですね。
受け取ってみたいもんです(ぁ
それでなんかされる訳じゃないなら・・・ですがね。
リンク先のサイトに「知人からの招待メールがないと・・・」や「信頼関係で成り立っている」と書かれてありますが、確かに規約とかそうなんです。
しかし世の中広いし、悪い事する人もいるし、抜け穴なんていっぱいあるわけですよ。
「招待メール」について言うなら、どこの誰がやってるのかわからない招待メールを出してくれるサイトというものがあるはずです。
某雑誌に書かれてた事があります。
「信頼関係で~」は、巨大SNSになると難しいでしょう。
それを売り文句にして、実際にそう出来ていたのは、もっと人数が少なかった頃でしょうね。
SNSは海外の方が先にできているはずで、その海外のSNSでは、色々と事件も起きています。
結局、会員が増えれば増えるほど、それらは不特定多数という表現に近く、或いは同義の状態へとなるのですから、どれだけ"友人"だの"友人の友人"だのとしていても、本当のところはどうなのかなんて誰にもわからないでしょ。
mixiだと、ネットの友人をマイミク登録している。なんてのが私のマイミクには多いわけで私自身もそうだし。
あと、管理問題で"mixiの人工無能"の事件もそこそこ有名ではあると思うのだけど、あれはどれだけユーザに何を言われようと認めちゃいけなかった事の一つだと思います。
ま、管理側がネタを許すならば、マイミクにするとかやるだけなんですけどね(マテ
(調べて無いから、人工無能の名前知らないけどw)
PR
COMMENTS
お名前

タイトル

メールアドレス

URL

コメント

パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACKS
忍者ブログ | [PR]
| Skin by TABLE e.no.ch